SSブログ

ミント採り放題!でも使い道が・・。 [食]

近所の路傍に茂るのは、ただの雑草ではありません。
20100525134522.jpg
ミントです。

植えた方いわく、
「植えただけ。ほったらかしてたらどんどん増えた。使い道がわからない。好きなだけ持ってって。」

ミント採り放題です。

でも、ミントってデザートにあしらう以外の使い方って??
ミントアイス・ミントティー・モヒート・・。

調べたら、葉っぱそのままサラダに入れてもいいそうで、
だったら沢山使えます。

とりあえず、息子のお昼寝を見計らって、一人ティータイム。
20100525165232.jpg
アイスミントティ。(アイスレモンティ+刻んだミント)

おいしかったので調子づいてやってみたアイスミントコーヒーもマルでした。


お料理にはシソみたいに使えばいいのですね。
さっぱり酢漬けにしてみました。
20100525173324.jpg
(お野菜+酢+砂糖+塩少々+しょうゆ少々+刻んだミント)
採用!
夏っぽいです。

息子のミント活用法。
20100525212055.jpg20100525212153.jpg
ぐちゃぐちゃにして、
「くさいー」 と楽しんでいました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

yuyu

はじめまして。
ミントって、酢漬けに合うんですね!
アイスミントコーヒーにもびっくり! 試してみます♪
by yuyu (2010-05-28 09:45) 

mykaira

わ~羨ましいな♪
私の母がミントティー作ってくれたのを思い出しました。
乗り物酔いとかに良さそうだから、車にいれておくとか・・。お風呂にいれるとミント風呂?それは夏に良さそうかも。確かに使い道、悩んじゃいますね。
by mykaira (2010-05-28 14:06) 

ijun

yuyuさん、はじめまして。
酢漬け、おいしいですよ!
アイスコーヒーも合います。今日、公園に行く時に水筒にアイスコーヒーとミントの葉2枚(刻まずに、大きな葉のままパン!とたたいたもの)を入れていったら、程よい感じでした。お試しを♪
by ijun (2010-05-28 16:01) 

ijun

mykairaさん、はじめまして。
お風呂にミント、いいですね~!バケツいっぱいミント採っても大丈夫なので、大量投入してみようかな?
by ijun (2010-05-28 16:04) 

♪yuu♪

はじめまして!
わたしもミント大好きです。
でも本当に増えるんですよねー!
虫よけにもなるそうですよ☆
by ♪yuu♪ (2010-05-29 00:14) 

ijun

♪yuu♪さん、はじめまして。
ほんと、ミントは虫来ないですね。
バジルやシソは虫だらけ(!)なのに。
虫さんは、ミント食べるとスースーしすぎるんでしょうねぇ。

by ijun (2010-05-29 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。