SSブログ

桜湯 [公園]

4月中旬のこと。
今年も、近所ののびのび公園の八重桜をおすそ分けいただきました。

桜の季節最大の楽しみは、桜の塩漬けを作ること♪
20110418140837.jpg20110418130608.jpg

花の開ききっていないものをいただきまして、
塩で漬けて水分を抜いたあと、梅酢に漬け込み、乾燥させます。
20110418181129.jpg20110506103522.jpg

先週末にのびのび会と長寿会で合同お掃除のあと、
ティーパーティが開かれましたので、
皆さまに桜湯を振舞わせていただきました。
IMG_0018-2.JPGIMG_0024-2.JPG

桜湯は“高級料亭で出てくる”とおっしゃる方もいらっしゃいました。

青い空、瑞々しく潤う新緑、
そして花の親木を眺めながらの桜湯。
高級料亭とは違う贅沢が楽しめました。



***後日追記***

さくらご飯。
20110514180056.jpg

出汁と塩と酒で少しだけ味をつけて、
さくらの塩漬けを入れて炊くだけです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

モンパスタン

すっかり葉桜になった頃、桜湯をいただきHappyな気分でした。
戴いた桜漬けを大事に飲んでいます。


by モンパスタン (2011-05-14 14:23) 

jon-jon

わたくし、ケーキ作りは苦手ですが、桜はお菓子の材料にもなりますよね。
我が家ではもっぱらさくらご飯です。お野菜を浅漬けにするときに入れてもいいですよね。
by jon-jon (2011-05-15 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鹿島DEERS膝の雨よけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。