SSブログ

おたまじゃくしとかえる [育児]

男の子のハハは、生き物を飼うことを避けることはできませんね。

我が家で飼っているのは・・
20110620090401.jpg

20110620090437.jpg
おたまじゃくし。
世話をしているのは結局わたしです。
約20匹。
近所の小学生たちに分けてあげて残り11匹。

20110622063449.jpg20110623101403.jpg
いよいよカエルさんになってしまい、
水槽の水を換えようとすると次々脱走します。
ひとり芝生でカエルを追いかけるわたし・・
なんでこんなことしてるんだと泣きそうでした。

おたまじゃくしはゴハン粒とか残飯をあげれば済むのですが、
カエルは生きたものしか食べないそうですね。
そんな気の利いたご馳走を用意してあげられないので、
カエルになったら放してあげるのが基本のようです。
一家そろって近くの野川にカエルを放しに行きました。
20110625094655.jpg20110625094733.jpg


まだウチにおたまじゃくし4匹とカエル1匹がいます。
20110627131700.jpg
意を決して、梅の木についている小さな毛虫とか羽の付いた虫を捕って
カエル部屋に入れてあげています。
おかげで毛虫をジッと見つめられるようになったわたし、たくましくなりました。
カエルさん、毛虫食べてくれているようで、ちょっとウレシイ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。