SSブログ

東北家族旅行 [旅行]

おばあちゃんと一緒に、
東北家族旅行。
車で宮城・岩手の海岸沿いを北上しました。

石巻、気仙沼、浄土ヶ浜を中心に観光。
途中車窓から南三陸町、陸前高田、大船渡、釜石、大槌町etcを目にしてきました。

震災前は馴染みのなかった地名が
今ではよく聞く地名となっていました。

旅行の感想。
行ってよかった~!!
刺激あり、安らぎあり、お腹も満足、勉強にもなりました。

入江が織りなすダイナミックで幻想的な光景は圧巻でした。
これが海なんだ、東北なんだ、と思いました。

震災の爪痕の凄さは、わたしがこの場で言えるものではありません。

震災の様子を聞きたい場合、
各地で語り部ツアーのようなシステムもあるようですが、
10名以上の団体のみなど、申し込むには制限があります。
しかし、現地に行ってみれば、
出航前の漁師さん、
釣りをしているおじさん、
お蕎麦屋さんのおばさん、
ビジターセンターの方、
ホテルのフロントマンやバス運転手さん、
地元の方と会話するチャンスはいくらでもありました。

海辺に生活する人々は、みんな温かく、
朗らかな中にも芯が通っているような印象を受けました。


石巻の港。
コピー ~ IMG_3727.JPG

気仙沼の陸に上がった船。
コピー ~ IMG_3793.JPG



気仙沼の魚市場。
コピー ~ IMG_3768.JPG
コピー ~ IMG_3767.JPG
コピー ~ IMG_3776.JPG



気仙沼大島行きのフェリー。
コピー ~ IMG_3832.JPG
コピー ~ IMG_3826.JPG



気仙沼大島にて、息子初めての海水浴。
コピー ~ IMG_3862.JPG



浄土ヶ浜、青の洞窟探訪。
コピー ~ IMG_4004.JPG
コピー ~ IMG_4026.JPG


4日、石巻で遭遇した震度5強の地震は、翌日のトップニュースでした。
6日、東北自動車道を南下して東京に戻る際、東北地方は土砂降りで、やはり翌日のトップニュースでした。
でも海水浴や洞窟探訪の時は、空は優しく晴れてくれていました。
今回は、自然は私たち一家に味方をしてくれたようです。

素晴らしい観光スポットが沢山で、
美味しいものも山ほどあるのですが、
そのわりに観光客が少ないような。
どこもゆったり、自分たちのペースで満喫できました。
放射能問題等で、東北を敬遠する向きもあるかもしれませんが、
行ってみれば、そこに暮らす人々の日常があります。
「福島から上はなんかちょっと・・」みたいなのが自分もありましたけど、
イメージで判断するものではないなと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。