SSブログ

カンボジアの学生さんと。 [生活]




この4月にカンボジアから来たばかりという
留学生のクムホンくんと、
一日一緒に遊ぶという機会をいただきました。

観光スポット的なところへ案内するよりも、
日本の人々の生活を見せてあげようと思い、
我が家へご招待しました。
近所の公園へお弁当をもって行き、ピクニック。
2015051701.jpg

その後自転車で深大寺までサイクリング。
2015051702.jpg
2015051703.jpg
毎日たくさん勉強に励んでいるクムホンくんは、
学力向上のために
撫で仏様の頭をめいっぱいなでなで。
(ホントは身体の悪いところを治す仏様ですが・・)

我が家から深大寺までの道中は、戸建が並ぶ住宅街です。
クムホンくんは、どの家も立派で庭木があってきれいだと驚いていました。

その晩たまたまテレビで観たカンボジアの街は、
家は簡素で庭木や塀はなく、
道路は土のまま。
確かに日本の光景とは全然違いました。

クムホンくんは、純粋で優しく、気配りが細やかで、
愛に溢れる青年でした。
近くにいた見知らぬ男性が帽子を落としそうになったら
さっと駆け寄って受け止めようとしたり、
重たいものや荷物を率先して持ったり、
息子に優しくちょっかいを出してくれたり。

毎日猛勉強をしているようです。
きっとご両親と国の期待を背負っての来日なのでしょう。
彼なら、将来必ずや自国の発展の役に立つ人材になるだろうと思います。

応援させてくださいね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

うどん打ち高山おじいちゃん上京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。