SSブログ

来年も踊る気満々で。 [生活]



毎年8月に神社で2日間行われる町会の盆踊り。
小規模だけど近所の人がたくさん集まる、風情あるお祭りです。

おととし、見よう見まねでチョット踊ってみたら楽しくて、
去年は浴衣を着てたくさん踊りました。

そうしたら、今年は踊りの先生にお誘いいただき、
やぐらの上でがっつり踊らせていただくことになりました。

へたっぴだし、前の人を見ながらでないと踊れないのですけど、
それでもイイっておっしゃっていただいたものですから ^^;)

ビールを1杯いただいてから、
その他の屋台フードは一切口にせず
約2時間踊り、
家に帰ったら浴衣の下に巻いたタオルまでびっしょり汗。
でも思ったほどは疲れていなくて、
帰宅後何も食べずに寝てしまえば、
これは楽しいお祭りダイエット♪

若かりし頃、
ろくに食べずにディスコやクラブで踊り明かしたことがあったなぁと
思い出したのでした。

2015080701.jpg
2015080801.jpg
手持ちの浴衣2枚は、24年前と21年前に仕立てた物。
時代遅れ?とかわからないけど、
十代で着ていた浴衣を40になって着るのはいかがなものだろうと、
お祭りが終わった2日後に着物屋さんを訪ね、
「50代になっても着れそうで、
渋いけど、華やかで、若々しくて、
やぐら映えする浴衣をください!」と、
浴衣3枚(プレタ)、帯2本、帯締め2本を大人買いしました。

来年も踊る気満々で。










タグ:盆踊り 浴衣
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。