SSブログ

母の日ディナー [料理]




一足早く、夫と息子が母の日をプロデュースしてくれました。

高山から届いたアスパラ(これが絶品!)を
息子がバターソテーにして、
FullSizeRender (10).jpg
FullSizeRender_1 (2).jpg

夫は、アカシアの花の天ぷらとエビフライとヒレカツを作ってくれました。
FullSizeRender_2 (2).jpg

ありがと~^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいなりさん [料理]



おいなりさんを作りました。

生姜の薄切りを砂糖醤油で煮たものとゴマを酢飯に混ぜ込みました。
2016092201.jpg
初めは袋がすぐ破けちゃったけど、後半上手に出来ました^ ^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大量のピーマンをいっぺんに使うために [料理]





夫の実家から送られてくる夏野菜のうち、
ピーマンとししとうの消費が追い付かず、思案。

ピーマンは肉詰めにすると家族1食で15個くらい使えちゃうのですが、
肉を詰めるのが手間。

そこでこの日の初挑戦は、
“ピーマンの肉詰めない”。

ししとう30個くらいと肉ダネをフライパンに敷き詰め、
ピーマン10個くらいでおおって、
ふたして蒸し焼き。
2016080201.jpg2016080202.jpg

2016080203.jpg

ちゃんと料理として成立してるし家族に好評だったので、採用決定!

ただし、“ピーマンの肉詰めない”のネーミングは、不評。
息子が「ピーマンケーキでいいんじゃない?」ということで、
“ピーマンケーキ”として、今後も食卓に上がることになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。