SSブログ

にんじん話 [食]

夫の実家からのオートフォロー品。
今回は・・
20100601153106.jpg

右手前のお野菜は?
お店ではめったに見かけないはず、人参のまびき菜です。

カロテンたっぷりの人参パですが、生やおひたしで食べられるものではありません。
(ごわごわしてる・・)
茹でて細かくみじん切りにして、冷凍保存!
これが結構便利なんです。

パスタやスープの仕上げに凍ったまま入れると、パセリをパーっと散らした感じになります。
おにぎりにもハンバーグにも混ぜ込めます。
味は香草っぽいので、ドレッシングにも。


高山の実家では、いろんなお野菜を長年作っていながら
人参だけは作っていませんでした。
農薬大嫌いのお母さん、人参は薬を使わないと虫が沢山つきすぎるからだそうです。
でも、うちの息子が人参大好きと聞いて、去年から虫と格闘しつつ作ってくれています。

そんなお母さんから言われたこと。
「買った人参の皮はむきなさい。」
地元の婦人会(農協か自治会の組織?)の人たちが人参の生産現場に見学にいったそうです。
出荷前に防腐剤を溶かした水に人参をくぐらせていたそうで・・。
「人参はそんなに日持ちしないんよ。」

聞いただけで不確かな話ですが、
とりあえず人参の皮はもったいないけど剥くようにしています。

高山の人参は、あと1ヶ月くらいで大きくなるそうです♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。