SSブログ

追い込まれれば出来るもんだ。 [生活]

楽天サン、2012年度末までに社員全員英語が話せるようにならないといけないそうですね。

わたしも以前外資系の会社に所属していたときは
マンツーマンの英会話教室に通った時期がありましたが、
けっきょく中途半端なまま止めてしましました。
英語が出来なくても仕事に差し支えなかったので、
真剣さが足りなかったようです。



次元の違う話で恐縮なのですが、
“追い込まれれば出来る!”と思ったことがあります。

家庭ゴミです。

20100701083902.jpg

わたしの住む街のゴミの処理場が、事故で使用停止になってしまいました。
復旧まで2ヶ月くらいかかるようで、
ゴミ収集車はいつもどおり収集にきてくれますが、
ストック場所がいっぱいになってしまったら他の施設に処理を委託しなければならず、
億単位のお金がかかってしまうそうです。

なれば、わたしに出来るのはゴミを減らすこと。

普段から、我が家は他の家よりゴミは少ないと思います。
でも、まだまだ努力の余地はありました。

週2回の可燃ゴミ回収、
1回あたり20リットル用中袋1枚を使用していましたが、
10リットル用小袋1枚に収まるようになりました!

追い込まれればやれるもんだと実感。

息子の夜オムツがはずれればもっとゴミ減らせるんだけどなぁ。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

黒ツブ米の正体わかる空気入れ遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。