SSブログ

非常持ち出し袋2012 [生活]



毎年、9月1日の防災の日は、非常持ち出し袋の見直しの日。

お水、食料、ウエットティッシュetc入れ替えます。
息子の着替えも120にサイズアップ。
着替えと共に毎年サイズアップさせていた息子のオムツ・・
そろそろ不要としたいところですが、
5歳児ながら夜用に手放せません。
“BIGより大きいサイズ”を5枚投入。

我が家のオススメ3つ。

2012090101.JPG

①衣類・タオル・フリースブランケット・オムツなどはジップロックの袋で圧縮!
 
②緊急連絡先は紙に一覧にして、やはりZIP袋へ。
 家族・親戚・お友達・会社・幼稚園・・・ケイタイにしか連絡先が入っていないと
 ケイタイがなかったり充電切れだったらOUTですからね。

③新聞紙
 緊急時には敷いたり巻いたり何かと便利な新聞紙。
 我が家では、東日本大震災翌日から5日分の新聞をキープしています。
 災害用伝言ダイヤルの使い方とか、簡易トイレの作り方、防寒の方法、環境衛生のことなど
 タイムリーに必要な情報が満載です。


毎年、この水もこの缶詰も使わなかったな・・と思いながら入れ替えていますが、
使わずに入れ替えることができるのはなんと有難きことか。
今回用意した缶詰も、不要のものとなりますように。

2012年バージョンの非常持ち出し袋は、現在未完成です。
ケイタイ充電器のアダプター、
iPhone用のを追加しなくちゃ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。