SSブログ

アクと苦味が体を起こす!春野菜 [食]

のびのび公園に自生するフキです。
20100420132352.jpg

のびのび会のおばさまが、ちょうどフキを採っていて、おすそ分けをいただきました。
1004211.jpg

実家を離れて以来、わざわざフキを料理したことなんてありませんでした。
さっそくその日のうちに調理。
フキのスジを取った途端に、懐かしい香り。
昔は母がよくフキを煮てくれたので、スジを取る手伝いをしたものでした。

茎は薄味の含め煮に。
葉はサッと茹でた後細かく刻んで、
ゴマ油・しょうゆ・砂糖・ゴマ・鰹節で炒ってふりかけに。

フキ初体験の息子。
1004212.jpg
3口食べて、
「ちょっとにがい。」で、それ以上進まず。
春野菜のようなアクと苦味の強いものは、これから徐々に慣れていけばよいでしょう。
あまり消化もよくなさそうですし。
きっとあと2,3年すればおいしく感じるのでは。

春野菜は、フキ、タケノコ、ウド、菜の花・・苦かったりアクが強いのが特徴ですね。
芽吹きのパワーが、冬によどんでいた体に「起きろー!」と言ってくれているのですね。

20100419185750.jpg20100421182257.jpg
先日夫の実家から届いたウドです。
一般に流通している白ウドではなく、緑色の山ウド。
味も香りも、こちらのほうが数段上です。
シンプルに酢味噌あえや梅肉あえにしていただいています。
やはり息子は3口止まりでしたが。








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。