SSブログ

帽子をかぶりたがらない息子へ [手作り]

帽子、嫌がります。
すぐに脱ぎ捨てます。

そこで去年の夏、涼しくて愛着のわく帽子を作りました。

1005132.jpg1005133.jpg1005131.jpg20100505150739.jpg

わたしなりの知恵を集結させたモノでして、

知恵① 布を買う時から一緒に連れて行き、裁断、縫製・・出来上がる過程を楽しませる。
知恵② 好きな絵を一緒に描いて、アップリケ。
知恵③ ブリム部分は綿麻プリント地でしっかり2重にしつつ、
     クラウン部分は、麻100%の1枚仕立てでサラッと涼しく。
知恵④ ヒモにゆるくゴムを入れ、後ろに通すことでサイズ対応可。
     (2年はジャストサイズで使えます。) 
知恵⑤ テンガロンハット風にもなるので、いろんな服に合わせやすい。


帽子嫌いの息子も、この帽子は見事かぶってくれています。
ほんとはもっとカッコイイのたくさん持っているんですけどね・・。

なんて、さもスゴイ帽子のようですが、
結局は、
「あちゅい! ぬぐ!」
「脱ぐならお母さんもう帰るよ」
って脅してるんですけど。

ついでに・・
今の帽子は2歳・3歳の夏用で、0歳・1歳の夏はこんなのかぶってました。
20100507161009.jpg20100507161613.jpg
夫の古シャツ2枚を使ったリバーシブルで、やはりサイズ調整可です。
“寝たきり妊婦”だった頃に、ベッドの上で手縫いで作りました。

しかし、3歳までに10cm以上頭囲って大きくなるから、赤ちゃんの帽子って2年が限度ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。