SSブログ

自家製“アイスクリーム” [食]

我が家で“アイスクリーム”と呼んで息子が喜んで食べているものは、
自家製フローズンヨーグルトです。

基本はプレーンヨーグルト+牛乳+はちみつ。
その日の気分と在庫状況によって
ジャム・バナナ・冷凍ラズベリー・レーズン・レモン汁・梅酢(梅干のビンに溜まった梅エキス)などを投入。
20100610092552.jpg
ヨーグルトの量によっては、容器ごと冷凍庫へ。

20100610145635.jpg20100611090614.jpg

市販のアイスは、安定剤や乳化剤を使っています。
だから冷やしすぎても硬くなりすぎないし、
水分が分離しないし、
材料が安価でもなめらかなんですよね。

それに、市販のアイスは溶けたときにびっくりするくらい甘い!
糖分の塊です。
我が家のはさっぱりお砂糖ゼロ。
(ジャムも、果汁で煮詰めた砂糖不使用のものです)

レジャー先ではソフトクリームやカキ氷もあげてますけど、
そんなにしょっちゅうではないから、“特別”です。

我が家の“アイスクリーム”、3日おきくらいに作っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。